ご注文・お問い合わせ TEL0859-34-9123にて受け付けています☆ 定休日 毎週水曜日 営業時間11~19時
ホーム店長のひとりごと
店長のひとりごと
店長のひとりごと:1619
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... 81 次のページ»
2017年06月04日

マサラって?

 読んで頂けば一目瞭然♪

 最近グリーンコープさんから入手した

 フェアトレードの製品です♡

 

 昨晩は在庫の食材がピッタリ合ったので

 チキンカレーを作りました♡

 

 小分けにされた各種スパイスが入っていて

 作り方も書いてあり、意外に簡単!

 そして・・・旨い!

 

 

 この他に、ベジタブル、シーフードがあります♪

 昨日で3種類とも1回づつ使用♪

 2セットづつ入っているので、もう1回楽しめます♡

 

  

 これが完成形♪

 サラダはアジア風の”ツバスの醤油炒めサラダ”です♪

 僕はお代わりしました♪

 

 料理は楽しいですね〜♪

 

 今夜は何作ろう?

 「豚ロースの生姜焼き」・・・かな?

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑 邦久

 

2017年06月02日

はおりものがあった方が良かった(^^;;

 またまた短パン社長ですが(笑)

 このスタイルだと今日はちょっと肌寒いです(^^;;

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久です♪

 

 最高気温が20度台前半ってこんな体感温度・・・

 今日は太陽も見えていないので余計に寒く感じてると思います

 

 

 毎日短パンスタイルで写メしてますが

 みなさんには人が服装でどう感じが違って見えるか?

 という実例として参考にしてもらいたいと思います

 

 えっ?参考になりませんか?・・・(^^;;

 そう言わず・・・参考にして下さいね〜♪

 

セヴーの商店街側出入口にはブラックボードを出しています

 ほぼ服とは無関係なことを好き勝手に書いているだけですが・・・(笑)

 昨日はJKがスマホで写してましたよ〜♪

 

 今朝書いたのは・・・・コレ⬇︎

 

 ブログにも書いたのと同じ内容・・・

 人の寿命を83歳とすると・・・

 83年✖︎365日=30,295日

 

 そう、約30,000日なんです

 

 これ、意外に短く感じませんか?

 83年はそうでもないのに・・・(^^;;

 同じことでも表現方法を変えると感じ方も変わるんですよね〜

 

 で、このたった30,000日

 あっという間に過ぎていきますよ〜

 1日1日大切にしてますか〜?

 

 投げやりになったり

 諦め気分に浸ったり

 自暴自虐になったり

 していても同じ1日・・・

 

 言霊を信じていい言葉を毎日唱えたり

 一日を好い加減で過ごしたり

 誰も見ていないとしても”在り方”を整えたり

 何かと周りのせいにするのをやめたり

 理由なくいい気分で過ごしたり

 していても同じ1日・・・

 

 どれを選ぶかは自分の自由♪

 誰からも言われることなく

 自分で選べる♪

 

 色々なことがあった・・・としても

 それをどう捉えてどう思うのか?も・・・個々の自由♪

 

 きっと神様は色々なことを振りかけて

 その人を試し続けているんだと思うのです

 

 じっとしている座禅が修行だとすれば

 ヨガの瞑想って何なんでしょう?

 

 似ているのに捉え方が違うだけ?

 そうだとすれば貴女はどちらを選びますか?

 

 

2017年06月01日

6月1日です♪

 ジューンブライド!

 今朝届いた某社のメルマガで気づきました(^^;;

 

 お子さんが結婚される♡

 孫が産まれた♡

 そんな話題も珍しくなくなったセヴーのお客様です♪

 

 「滅多に着ない留袖や着物をこの機会に着る」・・・という話も

 伺いますが、「やっぱり洋服がいい♪」と選ばれたり・・・

 

 着物で済ましたからと、プライベートで着る服を購入いただくことも♪

 「こ綺麗でしゃれた姑さん」

 という評判もいいかもしれませんよ♪

 

 「嫁いでこられたお嫁さんに1着プレゼント♡」という方も♪

 

セヴーって年齢設はありません♪

 似合って買える方なら、どなたでもOKです!

 女性の嗜好は細やかなので、いろいろある・・・というだけでは

 気にいる物に出会える訳ではありません

 

 どうしても買い物にはある程度の妥協はつきものですが

 描いているものが本当に自分に似合うのか?

 描いているものが”実在”するのか?

 ・・・会話させて頂きながら時々思うことがあります(^^;;

 

 アドバイザー山﨑邦久は、そういう先入観に囚われずに

 鏡に映る自分を見て”これだ!”と発見してもらいたいと思っています

 

 なので、試着率は高いお店です♪

 お好みや体型がセヴーにピッタリな顧客様であれば

 試着せずに不安なく購入して頂けますが、

 思っているのと違う・・・という誤差を埋めてもらう為にも

 よくわかった顧客様にも出来る限り試着して確認をお願いしています

 

 試着って本当に意外な出逢いを生んで、とても嬉しいし楽しい買い物になるんですよ〜♪

 

 『自分に似合うもの新発見!』

 ってそんなにあることでは無いと思いますが、セヴーでは発生率高いです!

 

衣替えの6月ですが、もう夏物を出して見ましたか?

 アテにしていたもの・・・どうでしたか?

 記憶と違っていた

 シミが出来ている

 似合っていたのに・・・変!(笑)

 

 まあいろいろあるでしょうね(^^;; 

 よくあるのは・・・・

 「あれ?これ結構気に入って買ったのに・・・着てないわ(^^;;」

 というケースです

 

 そういう場合にはセヴーに持参して”何故着なかったのか?”という

 理由を明確にして、”どうすればいいのか?”を見つけましょう♪

 

 買って頂いても、着てもらわらなければ意味がありませんから♡

 さあ、「暑い」「暑い」と繰り返すシーズンに入りますよ〜(^^;;

 

 備えあっても憂いあり(笑)

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑 邦久

 

 

 

 

 

 

 

2017年05月30日

 

 今日も短パン社長!(笑)

 なかなかウオーキング・スイッチが入りません(^^;;

 

 いい時間帯にトイレに起きるのに

 そのまま・・・・💤(^^;;

 

 今日は32℃予報!

 仕事中は関係ないかも知れませんが

 エアコンもかかり始めますので

 温度差にやられて風邪をひかないでね〜♪

 

 中学校?インフルエンザが流行ってる・・・って

 今朝誰かSNSに投稿されてました(^^;;

 

 暑がりの・・・貴女!

 寒がりの・・・貴女も!

 どちらでもない・・・君も!

 理由なく服が欲しいだけ・・・のあなたも!

 

 セヴーなら・・・なんとかなるかも(笑)

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

 

2017年05月29日

今日のお昼は・・・

 

 冷やし中華・・・始めました(笑)

 売ってません(^^;;

 買って来たやつです

 売ってるのは服です!

 

 

 

 

 短パン・・・始めました(笑)

 これは売ってません(^^;;

 売ってるのはレディースだけです!

 

 (横目でニカって(^^;;・・・)

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

2017年05月28日

卒母(そつぼ)・・・って?

 母を卒業するっていうことだそうです。

 言っている方は子供さんが16歳になったら

 ”独り立ち”という宣言をして経済面の支援以外は

 もうやらないと子供さん伝えているそうです。

 (彼女はシングルマザーで働きながら育てたお母さん)

 

 これは”放棄”では無くて、子供さんをしっかり愛情を

 かけて育て信頼があるからこその宣言です。

 

 子離れ、親離れのタイミングとしては

 十分可能性を残しているタイミングなので

 その昔男の子が15歳で「元服」すると成人だった・・

 ことを考えれば非常に真っ当なことかも知れません。

 

 それで「母はそこから自分の生きたいようにするから

 あなたたちもそうしなさいね♪解散!」・・・だそう(^^;;

 

 いつまでも「・・・なければならない」に縛られたままで

 いいのですか?

 もう自由にしていいんですよ♪・・・と

 多くの女性に投げかけているのだと思います♡

 

 女性って、心の中のどこかでは”縛られたがっている”?

 「・・・なければならない」が体に染み込んで

 知らない間に周りの人にも押し付けていたり・・・

 

 ”されて嫌だったことは、人にはしたくない”というのは

 意見の多数派のようですが・・・

 

 ”朽ちていく”なんて諦めた人の言い訳でしかすぎません

 「心身を整えて、楽しく暮らす」は本人の内側に起因すること

 「できない」という言い方は「しない」という事実の言い訳です

 

 だから”できない言い訳”を外の理由で作り上げるんです

 素晴らしい発想ですが(笑)ミエミエですよね

 

やりたいことがあったらやればいい”

 条件が整わなくても、やりたいことはやる♪

 整うの待ってたら人生終わるし・・・(^^;;

 

 誰かから「やってもいいよ♪」なんて

 言われようなんて100年待ってても無理だし(笑)

 

 諦めてる人(女性)が多いのは確かだと思います

 僕も周りにも”諦めていない人”と”諦めている人”がいます

 

 ”諦めていない人”って発想が違うと感じます

 僕もそういう人と空気を一緒に過ごしたいですね♪

 

 思考回路ってすぐ近くにいる人の影響を強く受けます

 前向きなのか?

 いつも愚痴っているのか?

 

 口から出る言葉も全く違う両者です

 言葉には”言霊”が宿るので、

 繰り返し言うこと(=脳裏で描いていること)が

 現実化していくわけですから

 日々の積み重ねで真逆の結果を招くわけです(^^;;

 

 『人生は業』と言われますが

 ”業”=反復的・継続的に行う行為・・とあります

 禅僧の星覚(せいがく)さんは規則正しい行為・生活

 をすることで自ら気づくことが修行で、内面は後から

 作られていく・・とおっしゃっていました。

 

 特効薬やインスタントな方法はありませんが

 日々の暮らしの中で”自らを整える”ことなら

 今すぐに始められそうですよね?

 

 希望が湧いて来ました(僕です(^^;;)

 

 今朝の朝食です♪

 ”早起きしてウオーキングする”は

 出来ていません(^^;;

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

 

 

  

 

 

 

 

2017年05月26日

今朝は7時から薪割りでした

 SELECT SHOP C'EST VOUS

  山﨑邦久です

 

 太陽が出ない日は涼しいを通り越して

 『寒い』

 今日は肌寒いですよね?

 

 いつもなら薪割り作業で絶対汗をかくのに

 今日は全然〜

 

 

 ストーブでお味噌汁を作って

 おむすびでモーニング〜♪

 

 

 会社へくる時も、薄いパーカが手放せません!

 肌寒い時にはおるもの・・・ありますか?

 

 

 体調が優れない人が多いのも

 体がこんな寒暖差についていかないからでしょうか?

 

 お風呂で温まって上がる時に

 ひざ下に水道水を洗面器で3杯くらいかけると

 自律神経に寒暖差の適応力が出来ますよ〜♪

 

お客様の服装のお悩み相談を受けることが

 あたりまえのセヴー

 毎日『診察』しているみたいです(^^;; 

 

 自分のことってよく分からないじゃないですか?

 だから”客観的な視点”から的確なアドバイスをするように

 心がけています♡

 

 あなたは「甘口」?「辛口」?

 あ、服装のことですよ〜(笑)

 

 それさえもイマイチ分かっていない方多し(^^;;

 

 店内を見て回って

 気になるアイテムを幾点かあげて貰えば

 好みはかなり分かります♪

 

 「それに何を合わせるか?」

 というところが大切です♪

 

 1点のアイテムの好みと

 着こなしの好みがあるからです♪

 

 色々試着して

 コメントをたくさん言ってもらうと

 更に好みが見えて来ます♪

 

 その”好みの傾向”を掴んでから

 セヴーから少し提案をさせてみて頂いて

 「好みの先にあるもの」

 を見つけることがアドバイザーの仕事です♡

 

 決めることを急がず

 心が受け入れるスタイルを見つけ出す時間を

 大切にしています

 

 2時間くらい・・・が平均的な接客時間です♡

 3人来店されれば2時間✖︎3人=6時間

 セヴーでは、それくらいのペースが普通です

 

 さあ、今日はどんな発見があるでしょうか?

 

 

 

2017年05月25日

梅雨入りは・・・ 

 6月第2週頃になりそうだと予報が伝えていました

 それまでの短い期間、初夏の良い気候の中で農作業も進みますね〜🌾

 

 今日も日差しが強い1日になりそうですが

 善い1日になりますように♡

 

 

 今朝の四日市Pから・・・

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

2017年05月23日

セヴーは本日(5月23日(火))

 午後2時から休診・・

 いや臨時休業いたします!!!!

 

2017年05月22日

色々な食材があると・・・

 いざと言う時に助かります

 今朝がパンがなかったのですが、牛乳と卵はあったので

 ホットケーキMIXを出して来て・・・

 

 牛乳と卵をハンドミキサーで十分混ぜてからMIXを投入♪

 

 丸いフライパンが最近焦げ付きやすくなったので

 今日は卵焼き用を使用しました♪

 ちなみにフライパンを使った直後の熱い状態に

 直接水道の水を注ぐと”焼き入れ”を何度もした状態に

 なって、焦げ付き易くなるのだそうです(^^;;

 皆さんも気をつけて下さいね

 

 オリーブオイルで焼きます♪

 温度は中温〜低温で

 

 コーヒーはハンドドリップです♪

 木のお皿がマイブームです♪

 盛り付け写真がありませんが、

 朝もすこし時間にゆとりを持って起きれば

 こんな朝食も出来ますよね♡

 

 今日も比較的過ごしやすい日よりになりそうです♪

 体調不良の方が意外にいるので、気候の変化に順応

 できるように湯上りに膝下に冷水を3杯かける・・・

 とかされて自律神経を整えて下さいね♪

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

 さとう式リンパケア 米子での講習会情報⬇️

  http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=64608

2017年05月20日

連休以後久しぶりに・・・

 今日は夏日になりますね(^^;;

 朝一で実家のお墓掃除へ行って来ました

 

 山の中腹に立っている為に

 山道を登っていくのですが

 うち一軒のお墓まで40mくらいの行程

 

 今朝久しぶりに行ったら・・・

 あははは汗

 道に草が生い茂っているではありませんか・・・

 

 

 このままではもう半月もしないうちに

 道があったかどうかさえ分からなくなってしまいそう(^^;;

 

 鎌が無かったので”剪定ばさみ”(大型)でチョキチョキチョキ・・・

 鎌ならバサ!バサっ!ってイケますが

 チョキチョキチョキ・・・(^^;;

 

 約1時間休憩なしで頑張りました!

 

 上がったところで右に折れ

 また階段を20段くらい上がるので

 その階段と墓石の周りも

 チョキチョキチョキ・・・(^^;;

 

 でも綺麗になると気持ちいい〜♪

 上の階段辺りから上は刈った草がそのままなので

 また数日中に”バリン掻き”で片つけに行きます!

 

 セヴーの庭も毎日葉っぱが落ちるので

 今朝もハキハキ〜♪(^^;;

 橋のところから”打ち水”をしました〜♪

 

 これで3度くらいは涼しくなりますよ〜♪

 さあ、今日はどなたがおいでになるでしょうか?

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

 

2017年05月18日

鳥取の大江の郷訪問の後は・・・

 『砂の美術館』へ

 展示期間中じゃなくて空振りだった事があったので

 今回はちゃんと調べて来ました〜♪

 

 

 今夏のテーマは「The Unoted States of Amwrica」

 

 

 

 たくさんのアーティストが関わっていました♪

 砂像美術館は美術館という呼び方ですが

 入ってみるとその迫力に圧倒されます!

 

 高尚な美術ではなくてテーマパーク感覚で

 ご家族連れで訪れられたらきっと素敵な時間を

 過ごせる事は間違いありませんよ〜♡

 

 

 ちょっと・・・僕も部分参加!(笑)

 繊細で驚くサンド・アートです!

 

 

 一緒に入館したカップルさん♪

 人が居ないとスケールが伝わらないので

 パシャ!

 

 

 ハンバーガーまで!

 ポテトとビールも添えてある〜♪

 

 

 

 すみません(^^;;

 いい大人が普通に写れません(笑)

 

 大きな滝も流れ落ちていますよ〜♪

 

 繊細な技が随所に!

 

 お土産物もここにしか無いもの多数〜♪

 

 

 

 

 他にも色々〜♪

 

 広すぎて・・・・(^^;;

 馬の背にツブツブが見えません?

 それが人です・・・

 直線距離で1500mくらいはありそう・・・(^^;;

 もちろん・・・・みるだけ(笑)

 

 まあ一部をご紹介しただけですが

 ぜひ行かれて百聞は一見にしかず!って

 実感されてみて下さいね〜♪

 

 自分の内面が変わると

 同じ景色とは思えない見え方になりますよ〜♪

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

2017年05月14日

SNS(Instagram、Twitter、Facebookなど)の普及が

 急速に進んで来た事によって”お店に行って買い物をする”ということが当たり前のことではなくなって来ています。

 ・情報を得る

 ・比べる

 ・口コミを読む

 ・広い視野で物を選ぶ

 そういったことのメリットが大きいから・・・という理由からですが、百貨店やホームセンターやアマゾンなど膨大な商品量を誇って伸びて来たところも同じ理由から消費者層に支持されたから・・・だと思います。

 

 でもセヴーの顧客様で東京に在住時に帰省されて購入された際、

 「東京は店や物がありすぎて、探すのが大変です」

 と言われていたことと比べると、コンパクトなコンビニが普及している側面が浮上して来ます。

 

 買い物は楽しいもの・・・であって欲しいのですが、

  「選択肢が多い方がいい」

 のなら、百貨店の衰退は何故なのでしょう?

 東京での買い物が楽しいものじゃ無かった、むしろ苦だった・・・という実体験は何を物語っているでしょう?

 

 インターネットの通販が伸びているのは、

  「欲しい時に欲しいものが探せて、出かけていかなくても買い物が出来る」

 という理由が大きそうです。

 

 お出かけする、買い物をすることが楽しいことでは無くなって来ている・・・ということなのでしょうか?

 グーグルで色々と検索すると検索履歴とオススメが表示されます。

 検索した人の傾向を分析して提案してくれる訳です。

 

 これってお店の販売員さんがやってくれていた事でした。

 自分を知っていて、好みを分かってくれて、自分が一人で選ぶより楽にいい買い物が出来るメリットは大きかったと思います。

 

 街ブラして時間を潰す・・・なんて、もうなくなったんですね。

 時間つぶしするならスマホがありますから(^^;;

 

 

 

 足を使って得た情報や偶然発見したお店が「発信」されて世間の情報になって、もう足を使わずスマホを使う・・・(笑)

 最終的には”実体験”するしかない訳ですが、取捨選択段階では有効な手段です。

 

 

 ですが、食べ物は実際に食べてみる事でしかその情報が自分に合ったものだったのか?を検証出来ません。

 服なら実際に着てみるしか検証出来ませんね。

 

 リアルの世界ではどんなに情報を得ても、実体験して検証するという事だけは省けないのです。

 それならば、いっその事お店さんに行ってしまった方が結局早いのでは?と思ったりもしています。

 

 一回買って分かっているものをリピートするだけなら、インターネット上で買えますけどね(^^;;

 

 ”物”を買う・・・という行為は買う事に付随した事・・・その日の行動や物に至るまでの出来事など・・・も含んだものという捉え方をすればどうでしょう?

 

 誰と、何時、何処で、どんな感じで、購入したのか?

 食べ物も遠方でなかなか出かけて行けないところの美味しいものをお取り寄せするのは気持ちがわかりますが、本当なら”その地”に行って食べる・・・のが一番なはずです。

 

 色々な”便利”は時間の節約・・・みたいな価値観でしたが、さっと行けるところへワザワザ時間をかけて行くのを楽しむ旅も始まっています。

 『省かずに時間そのもを楽しむ』

 そんなところに差し掛かっているようです。

 

 「狭い日本、そんなに省いて何処へ行く?」(笑)

 

 ロボットや人工知能に相手をして貰う日が来るのかもしれませんが、人間的に五感を使って生きる事をもっともっと楽しみたいと思う五月半ばです♪

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

 

 

 

 

2017年05月13日

僕たち販売のお仕事の経営者は・・・

 週一休みで、そのお休みも時には出張で・・・・

 週休2日制度の恩恵は全く受けて居ません(笑;)

 

 いつも気軽に遊んでるイメージで見ておられる方もありますが

 いえいえ、全くもって自由も効かないしお休みもみなさんの

 半分以下・・・ですから(^^;;

 

 それだけ1日のお休みは貴重な時間♪

 家の用事、町内の役員、商店街2つの役員、非営利団体の代表

 冬にアップする薪割り活動・・・という色々なとにも取り組んで

 暇なしにしているのは自分自身ですが(^^;;

 

2年ぶり?に大江の郷へ行って来ました♪

 

 こちらは奥の建物ガーデンです♪

 先ず右手前のカフェで有名なパンケーキを♪

 

 平日の開店時間についたので

 並ぶことはありませんでしたが

 食べ終わる頃には満席に〜(^^;;

 

 ガーデンの2階のレストランでお昼のランチを

 食べようと思って居たのでプレーンパンケーキは

 軽く飲みました(笑)

 

 

 素敵な内装の店内はまるで都内のレストランのよう♪

 景色は壮大な大自然!

 これはここでしか体験できないランチだな〜♪って

 独り言・・・・

 

 メーンを決めてバイキングを付けたミニ・コースをチョイス♪

 前菜はバイキング♪

 

 一つ一つはなんちゃらかんちゃら(笑)

 この立地だからそうされているのだと思う

 薄めの味付けでした♪

 

 メーンは「ポーク・カツレツ」

 

 フレッシュトマトを使った火を通しすぎない

 ソースが酸っぱめでした〜♪

 カツは全く油っぽくなくてカリカリ〜♪

 カツがデカくてびっくり!

 ここのはメニューに映っている物と出てくる物に

 全く差がなくて逆に凄いって思いました〜♪

 

 

 取りきれなかったバイキングのアペリティフを追加〜♪

 美味かったから、次回もこの時間に来よう!

 

 1階のジェラートが僕を呼ぶので(笑)

 

 ラズベリー&牛乳のツインで〜♪

 めちゃ美味しい〜♪

 

 いつまでもいるとパンやケーキや色々と

 買っちゃいそうだったので次の目的地へ・・・

 

 続く♪

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

 

 

2017年05月12日

珍しく・・・

 全く投稿できない日もあるわけで・・・

 本当にありがとうございます!m_ _m

 

 夏物が多くなって来ましたが、渡米のTPOにも応じて対応致します♪

 昨日の初めてのお客様は近々渡米予定

 ラスベガス〜ヨセミテ〜アリゾナ・・・とドライな地域を南下され

 ロスから帰国との予定というお話でした

 

 ・朝夕と昼間の半端ない寒暖差

 ・急な天候の変化

 ・ドレスアップ&アウトドアの両極端なシーン

 飛行機内のことも考えて、カットソー系のガウチョと

 薄いポリエステル素材のランダム・プリーツのパンツにされました♪

 

 あとはお持ちのアイテムを使って応用されるとのこと

 ポイントは試着時に色々とご説明したのでヒントになったとのこと♪

 

 たまたま居たMASAKO妃にも会話に加わってもらって

 とても盛り上がって楽しい時間になりました♪

 

行く所と

 服を合わせるのもとても楽しい作業です♪

 中には旅行の持って行くものを選んでトランクに詰めるのが面倒(^^;;

 っていう人もありますが・・・

 

 ○泊○日の”どこそこ”への旅行・・・っていうテーマは

 僕にとってはコーデで一層楽しい旅!ってウキウキするので

 ご相談下さい♪

 

似合うものがあって

 どれにしようか?と迷う

 どれを買おうかと悩む

 ・・・そんな時間が持てるのも幸せですよね?

 

 買うときも

 買ってからも

 着る度に

 幸せを感じて頂けるアイテムやコーディネイトとの出逢い♪

 

 セヴーは貴女の暮らしを彩ります♪

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

2017年05月09日

お家でカレーって当たり前

 ですが、カレー粉や固形カレーなどを使わずに、スパイスだけで作るカレーに憧れていました(笑)

 使うスパイスの種類や分量や具材の内容・量などが分からないし、ちょっと遠い存在でした(^^;;

 

 ところが、いつも食材を手配する”Green co-op”さんのカタログに載ってたんです! (嬉)

 それも3種類のパキスタン・スパイスカレー!!!

 昨日それが配達された箱の中に入っていた〜♪

 

 3種類ともスパイス内容も作り方も違うので、説明書きを読む・・・フムフム

 たまたまあった食材だったら・・・『ベジタブル・カレー』が作れるとわかり、早速実行〜♪

 

 チリを除くスパイス5種類を塩と混ぜておく

 材料の野菜は・・・

 じゃがいも1個、人参1/2、玉ねぎ1個、トマト1個、ピーマン2個、かぼちゃだけが唯一無し(^^;;

 スパイスと大さじ6のサラダ油を低温で香りだし

 じゃがいも、人参、玉ねぎの順で炒める

 サイコロ状のトマトとザク切りのピーマンを入れて

 上で混ぜておいたスパイスを振掛けるようにしながら炒める

 水を200ml入れ、約20分間煮込み完成でした♪

 

 

 (ハンバーグ、チョレギサラダと♪)

 

 各カレーにはスパイスが2セット入っていて

 スパイス1セットで4皿分

 昨日は2人✖️2皿で完食しました(^^;;

 

 珍しくウチの奥さんも”美味しいがん!"って(笑)

 コメは茶碗1個分でしたが、野菜がゴロゴロしていて、とてもスパイシーで美味でした!!!!

 

 服のコーディネイトと料理ってすごく似てて楽しい〜♪

 できる料理がドンドン増えて、それも美味しく作れると最高です!

 

 服もコーディネイトが好きになって、いろいろなものがドンドン似合うようになると最高なんだけどね〜(^^;;

 食材は服の素材と同じように”いいもの”を使うのが絶対美味しいです♪

 鮮度と生産方法が良いものって違いが良くわかるんです♪

 身体にいいし、わざとらしくない味で美味しいし♪

 

 食べ物も”量より質”

 服も”量より質”(笑)

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久 

 

2017年05月07日

連休の最終日は爽やかな朝で始まりました♪

 地区の公民館のお掃除の日だったので6時起床♪

 ベッド上で日課のセルフ・リンパケアを3メニュー各1セットをして

 毎日のアファメーションをし

 起き上がって、作業しやすいスタイルに着替えて・・・

 

 外に出たらまるで秋空みたいな”うろこ雲”

 

 空気も冷んやりしていて気持ちいい〜♪

 公民館の掃除の後は・・・

 所属する薪割り集団 ランバージャックスの作業へ

 

 集合時間9時より随分早いので

 色々ある作業の中で軽トラで米子市内の元基地から

 置いたままになっている色々なものを積んで運ぶ・・・を選択!

 

 早速1人でスタート!

 途中、もう一人合流して2人で積み込んでバサリー(南部町馬佐良のニックネーム)へ

 

 荷をおろして薪割り機を移動したら・・・9時!

 メンバーが集まり始めたのに・・・僕は出社する為に一旦帰宅

 

 で、今セヴーの掃除を終えてこのブログを書いています(^^;;

 

 何年ぶりかの元顧客様に寄って頂き購入してもらったり

 旅行中の方がアーケード側入口に立てているブラックボードを見て入店されて、服を見ながらお話が出来たり・・・

 連休ならでは?の時間が過ぎていきます♪

 

 最終日はどんな1日になるでしょうか?

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

 

2017年05月06日

ほとんど毎晩の夕賄を作っていますが・・・

 作るものは”そこにある食材”で決まります。

 毎晩買い物をして帰る訳ではなくて、冷蔵庫や食料庫にある食材・調味料を効率良く使って無駄を出さずに余計な買い物もせずに毎晩作る・・・って、結構なトレーニングになります(笑)

 

 一昨日はペンネ(鉛筆を4CMくらいに斜め切りした様なパスタ)があったので、それを使おうと”トマト缶”1個を買って来て、ハーブ塩や調味料で味を整えて作ったのがコレ⬇︎

 

 

 ウインナーと玉ねぎ、鷹の爪、アンチョビでソースを作り 

 茹で上がったペンネをソースに絡めて出来上がりです♪

 これ、今までで一番美味しいペンネだったと思います(自画自賛)

 

 3、4人前の量があったのに・・・

 二人で完食したことは内緒でお願いします(^^;;

 

 付け合わせは冷蔵庫にキュウリとレタスがあったので

 それを韓国風に簡単にアレンジするパックされた調味料(ハウス?)で

 和えただけの2品♪

 

 

 この3品でお味噌汁を付けて完成しました♪

 

こうして夕賄をアップしてみて気づいたのは・・・

 毎日の服のアレンジも食材名をアイテム名に置き換えれば

 きっと同じ様な話が書けるかな?(笑)ってこと

 

 クローゼットにある服で明日のコーディネートを考える・・・的な(笑)

 いつも同じじゃ飽きるし、周りからも”また同じのだ・・・(^^;;”って

 思われるし・・・

 

 食事も毎日違うメニューで美味しく作って食べたいし・・・的な(笑)

 教材は同じでも調理方法や調味料を変えて違う料理にする・・・

 

 服も同じだな〜と♪

 持っているものを如何にアレンジして着るか?

 季節も気温も変わって行くので、同じコーディネートは極力しない・・・

 基本的に持っているものの範囲で発想して、時々セヴーへ見に行って

 「今」を感じて、買い足すものは買って、新しいコーディネート(料理)を

 する様にして行けばいいのではないでしょうか?

 

最近、BSSの「まいどっ♪」の

 MC 田中友香理さんのスタイリングアドバイザーをさせて頂いて2回目の放映が今日でした。

 彼女は殆どセヴーで服を買っていないので、仕事様には「メチャカリ」なるものを利用したり、今まで買って持っているものをアレンジして着ています。

 

 どうしていいのか分からない・・・らしいので、アドバイスしてあげてほしいとMASAKOちゃんからSOSがあったので、自分の能力を試すためにも引き受けてみたんです。

 

 彼女から床に置いた状態のコーデ写真がコメントと一緒にメールで送られてきます。

 実際にその服を見ていませんが大体の寸法などを書いてもらい把握するだけです。

 

 着方、足のストキングや靴、ヘアー&メイクに至るまで細かにアドバイスします。

 僕の中には服を着たイメージが湧くので、完成形へ彼女を案内すればいいんです♪

 

 印象も大切なのでご本人とお話をして、どんなイメージで仕事をしたいのか?なども聞いて加味しています。

 その点は樹里ちゃんも先日5時間くらいセヴーで話し合って、イメージと実際のズレや彼女の描く未来に対して”今、何をどうしたらいいのだろうか?”という仕事に関してのアドバイスもさせてもらいました。

 

 お二人とも理想的に自分が描く自分と現実とのギャップに悩み考えることが多いそうなので、一生懸命お話をしてだんだんと”理想”に近づけられる様にアドバイスさせてもらいました。

 ”外見”だけで人は作られているわけではなく、内面や描く理想像があるかどうか?も大切です。内面と外見が一致すれば、絶対素敵に見えるので迷い悩むこともなくなって行くと思います。

 

 

ファッションって”外見だけ”のお仕事だと

 思われがちですが、”内面の大切さ”も大いに感じるお仕事ですので、こういうケースでは活かせるアドバイスがさせて頂けます。

 野球教室の参加選手(15歳)にも、考え方や心構え、行動から内面を見抜いてアドバイスしていますし、多くのお客様から接客を通じて学ばせて頂いたことも活かせています。

 

 検査では病気では無いのに、痛みがある方には”さとう式リンパケア”の本をお見せして、上級資格者として痛みの取りかたも指南します。

 

 全て”無料”でさせて頂いているのですが、この経験の蓄積は大いに自分自身のためになっていると思います。

 セヴーで服を買っていない方でもアドバイスは可能です。

 年齢もあまり関係ありません。

 大学のミスばかりを集めたファッションショーという米子のコンベンションのイベントの声がけを頂いた際にも、7人の女子大生にセヴーに1回来て顔合わせをさせてもらっただけで衣装をコーディネートして大成功だったこともあります(3,4年前?)

 

 長年TVのお仕事をさせて頂いて来たことも凄く役立っています。 

 BSSさんの最初の衣装協力がセヴーだったんです。

 もう20年以上経っていると思います。

 

 服ってどれも一緒・・・ってありえません。

 色々と着てみればその違いはわかるはずです。

 加齢すれば似合うものや似合う色も変化しますし、似合っていたものも似合わなくなることも出て来るんです。

 好きなものと似合うものも違う様に思います。

 

 より良くなって頂くためのアドバイスは、セヴーの服に付加したサービスです。

 いつどこに誰と何しに行くのか?・・・そういうケースごとのご相談にもアドバイスさせて頂きます。

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

 

 

 

 

 

2017年05月05日

セヴーの店頭(商店街側口)にブラックボードを出しています

 その片面にこんなことを書いています(笑)

 

 これを読んだ通りすがりの旅行客の二人連れさんが

 てっきりラーメンが食べられると思ってセヴーに入って来られました(^^;;

 

 旅行に来てお昼を食べるなら一応『牛骨ラーメン』は一押し!

 だって”本場”なんですから!

  

 その割にキャンペーンとかやって無いから

 セヴーは勝手にキャンペーン中!(笑)

 

 旅行のお昼ご飯はローカルフードですよね♪

 海鮮丼とかが凄く前面に出てますが、夜居酒屋さんや旅館で魚介類は

 絶対食べるので、魚介以外のローカルフードは牛骨ラーメンだと思いますよ♪

 

 連休ならではの話題ですが⬆️・・・

 帰省して顔を見せてくれる人もいます♪

 

 

 こんな可愛い赤ちゃんを産んでお母さんになって♪

 母になって実家のお母さんに顔がすごく似て来た〜!

 

 岡山に嫁いで、帰省してくる度にセヴーによってくれます♡

 お母さんがセヴーのお客様です♪

 

 彼女の結婚に僕が少なからず関わったので

 こうして律儀によってくれるんだけど、やっぱり嬉しいですよね♪

 

 また寄ってね〜♪

 

 事務仕事も多少出来たし、連休万歳!

 まだ明日も明後日もあるから満喫して下さいね〜!

 

 あっ!日曜日、朝は公民館の掃除の日だった(^^;; 

 気づいてよかった〜(^^;;

 忘れててすっぽかしたこともあるから(笑)

 

 いつかはウオーキングしながら土手を歩いていたら

 向こうから掃除を終えた住民の皆さんが帰って来られるのにすれ違って・・・(^^;; 

 「忘れてました〜(^^;;」・・・って

 みなさんに大ウケでした(大汗;;)

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

 

 

2017年05月04日

休日に限って早起き(笑)

 昨日の水曜日は祝日と重なる珍しい定休日でした。

 どんどん世間ではお休みが増えているのに・・・

 ファッション自営業者は逆にどんどんお休みが減って行くという矛盾(^^;;

 

 

 (朝はフレンチトーストでスタート♪)

 

 人様がお休みの時にはお店を開けているのが当たり前・・・って

 労働環境的には有りえない話です(^^;;

 

 服って”着る楽しさ”を共有して、暮らしを一層エンジョイするツールですから

 販売してる人が楽しんでいないなんてナンセンス!(笑)

 

 ちょこっとフェイスブックやツイッター、ウエブページで楽しそうなことを

 アップすると色々な反応がありますが、基本的に”日常を楽しむ”をモットーにしているの

 で”いつでも楽しそう”って感じてもらえたら幸いです。

 

 ちなみに、人並みにネガティブなこともありますが、そういう話題には触れないようにし

 ていますので・・・。(大人の対応)

 

5日は『立夏』 

 もう夏になって行く道に入ったという節気です。

 昨日は午後4時まで家にいてゴソゴソ・・・(^^;;

 

 ベランダの排水口から部分的に雨漏りし始めていて・・・

 気に掛かっていますが見積もり取るのも怖くて(^^;;

 セヴーの屋根仕事に来る職人さんに聞いたやり方で、DIYしちゃおう・・・と

 

 

 先ずはコケとか土埃の塊とかを掃除♪

 

 ドライバーや使用済み歯ブラシとかを使って・・・

 今日はここまで!

 後はホームセンターで買い物して来て続行します!

 

宍道湖の夕焼けが見たいってことで

 家を出たのが4時半・・・

 南部町〜米子〜境港〜大根島〜松江〜袖師町スポットへ

 

 

 ついたらこんな感じのタイミング・・・

 もう湖畔には大勢の人々が集まっていました〜(驚)

 

 

 何十枚もスマホでとりましたが

 これがベストショット!

 

 約1時間の静かなドラマをジ〜っと眺めて過ごすのは

 心穏やかになるものですね♡

 

日没が7時過ぎでしたので

 帰ってから炊事?(^^;;・・・っていうことで

 松江市内で珍しく晩御飯〜♪

 

 松江の夜の飲食事情には詳しく無いので

 時々お世話になって気に入っているところへ飛び込みで・・・

 行ったらラッキーなことに直ぐに入れました〜!

 

 

 ミニコースを堪能して

 ハイウエイを快適に走って帰りました〜♪

 

 県外車、それも普段は見かけないナンバー

 南九州、函館なども見かけましたよ♪

 

 長期休暇を利用して車で各地を回る旅・・・僕もやってみたいですね。

 

 みなさんの連休はどんな感じですか〜?

 

 SELECT SHOP C'EST VOUS

 山﨑邦久

 

 

«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... 81 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス